2009年09月26日

喜元門@小美玉

今まで臨時休業で2回ほど振られていた「喜元門」へやっと行くことが出来ました。
この日も昼は臨休だったようで夜の開店が早まったようです。
開店直後でしたが私たちが入って満席。
席はカウンターと座敷席です。
小美玉1.jpg

最近、券売機を導入したようで塩、醤油にそれぞれいろんなだしがあってメニュー豊富。
その日限定のラーメンもよく登場するようです。
どれにしようかさんざん迷いましたが、「濃厚魚出汁らあめん(820円)」を注文。
小美玉2.jpg
チャーシューは炭火焼、バラ、直火焼の3種類から2種類を選べますが、炭火焼と直火焼にしました。

チャーシュー2枚、メンマ、青菜、のり、白髪ネギ、細ネギ、味玉。
スープは透き通った醤油色で表面にはほんのりブシが浮いてます。
魚の風味もほどよく出ていて、スッキリとした美味しさ。
麺は細ストレートの自家製麺で、とてものびのあるスープをよく吸う麺です。
その分のびやすいのは難点ですが、麺にスープの味がしみこんでいて麺だけでも美味しかった。

チャーシューは歯応えはしっかりあって香ばしさが良かったです。
2種類食べた中では直火焼の方が好きかも。
味玉も味付けがしっかりしていて美味しかったです。

同行者が頼んだ本日限定の「塩蛤らあめん」も味見。
具材でスープの味が変わってしまうからと、こちらは別皿になってました。
小美玉3.jpg小美玉4.jpg

スープは透き通ってますが、見た目よりも味は濃厚でこってりしてる感じ。
蛤のだしもよく出ていて、こちらも良かった。
麺は私が食べたのよりも細く、ラーメンにあわせて麺の太さなどを変えているそうです。

どちらも美味しかったけど、私は濃厚魚出汁らあめんの方が好みでした。
いろんなメニューを食べてみたいですね。

茨城県小美玉市栗又四ヶ2455-19
0299-26-2354
定休 火曜日
12:00〜14:00
18:00〜20:30



続きを読む
【関連する記事】
posted by コウ at 21:19| Comment(53) | 小美玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華丸@小美玉

ネットでちょこちょこ見かけて気になっていた「華丸(かわん)」へ行ってきました。
こじんまりしたお店で見た目がラーメン屋っぽくなく、敷地の奥の方に建物があるので通り過ぎちゃいそうでした。
アメリカンな外装と内装で、夜になるとまた雰囲気変わりそう。
席はカウンターとテーブル1席があります。
華丸@小美玉1.jpg

メニューは醤油味の中華そば、特製、塩味のしゃもそば、担々麺、台湾麺など。
しゃもそば(700円)を味玉(100円)トッピングで注文。
華丸@小美玉2.jpg

しゃも肉、チンゲン菜、のり、ネギ、味玉。
スープは濁った色をしていて表面に浮いた油はやや多め。
しゃもを使用しているようですが、しゃもがガツンとくるというよりほのかに感じます。
塩分強め味濃いめでちょっとしょっぱく感じましたが美味しかったです。
麺は自家製麺を使用しているようで製麺台が見えました。
細ストレートで芯がしっかり残る茹で具合が良かったです。
あまり麺味は感じられなかったですが、細いのにとても弾力があり噛むとブツンと切れる感じでした。

しゃもは蒸してあって脂身が少ない部分が多く(おそらく胸肉)ちょっと固めで味わいも淡白でした。
皮と肉の間部分など油分が多いところはやや味が濃くて美味しかった。
チンゲン菜はちゃんと味わいが残っていて、茹で具合完璧でした。
味玉は黄身がオレンジ色をしていて半熟で、味つけもしっかりされていて美味しかったです。

ご夫婦(?多分)お二人で経営されてるようですが、手際よく接客よくとても居心地のいい感じのお店でした。
他のメニューもぜひ食べて見たいですね。
これからに非常に期待したいお店です。

茨城県小美玉市羽鳥2732-4
定休 木曜日
11:45〜14:30
17:30〜20:30

続きを読む
posted by コウ at 21:16| Comment(0) | 小美玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡来人(Try-Jin)@大洗

大洗まで行ったので「渡来人」へ行ってきました。
周りは静かな住宅街にあって、席はカウンターと座敷席。
渡来人(Try-Jin)@大洗1.jpg

つけ麺かラーメンかで迷って「つけ麺(650円)」を注文。
渡来人(Try-Jin)@大洗2.jpg
つけ汁の中にチャーシュー、メンマ、のり、なると、ネギ。
スープは豚骨醤油ブシ系で濃厚で美味しかった。
麺は太ストレートでもちもちしていてこちらも良かったです。
こういうつけ麺って今では珍しくないけど、変な甘さもなく私好みでした。
スープ割りもしてもらってきれいに完食。
ほんとは味玉つけ麺を頼んだんだけど入れ忘れちゃったみたいで、食べてる途中に気がつきお店の方に言ったら、おまけで味玉つけてくれました。
黄身はきれいなオレンジ色のゼリー状になっていて美味しかった。

同行者が頼んだラーメンも味見。
渡来人(Try-Jin)@大洗3.jpg

スープはつけ麺をマイルドにしたような感じです。
こちらも美味しかったですが、私はつけ麺の方が好みでした。

渡来人(Try-Jin)@大洗4.jpg
その後大洗アウトレット近くの船に乗って、かもめに餌をやったりして気持ちよかった。
ちょうど北海道からさんふらわあ号が到着してました。



茨城県東茨城郡大洗町大貫町602-3
029-267-5553
定休 月曜日
11:30〜14:00
17:00〜20:30
続きを読む
posted by コウ at 21:13| Comment(1) | 大洗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

